2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

まゆまゆに直通連絡

365カレンダー

ブログペット

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

チャーム

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

amietあみいとのシュシュ作ってます

週末に、本屋さんで見つけた手芸本。
「編み糸のamietで作る ゆるかわアクセサリー」日之出出版

樹脂コーティングされた糸「amiet」を使って、ビーズを通しながら、ゴムやパーツに巻きつけて、アクセサリーを作っていくもの。
「ピンクチャーム」が作れる体験キットが付いていたので、迷わず買ってきました。
早速、体験キットを作ってみたら、比較的単純にかわいいのが作れたの~。
で、今度は、手芸屋さんに行って、シュシュとネックレスのキットを買ってきました。

で、またもや、早速、シュシュを作ってみましたheart01
ビーズ通して、ゴムに糸を結びつけて~を何回も繰り返します。
完成note
Img_4105
このキットは、アクリルビーズがメインだったんだけど、
この感じはきっと、天然石でもかわいいはず!!!




で、またもや早速、今度は天然石で作ってみましたsign03

Img_4107_2
って、まだ、途中ですけどねcoldsweats01

Img_4108

ローズクオーツの丸玉と、ラベンダーアメジストの丸玉と、
アメトリンのさざれと、水晶のさざれと、ペリドットのさざれを使ってみました。
ローズクオーツとペリドットの組み合わせ、大好きなの~heart02
(インカローズとペリドットの組み合わせも好きだけど)
完成したらまた、完成写真を載せますね。

シュシュって、かわいいですよね~~
布で作っても、かわいいし。
とは言え、最近私、髪を切っちゃったのよね。
ぎりぎり結べるんだけど、シュシュ付けるとシュシュがデカく見えて、ちょっとねぇweep
でも、かわいいから、作っちゃうんだもん。
ま、どうせまた、すぐ髪も伸びるしね。

ネックレスのキットも買ってきたので、それも作って、
自分で、天然石バージョンを考えて、また、かわいいの作ってみよ~っと。
(妄想中lovely

ちなみに、amietでは、針を使わないので、
愛犬ゆきちゃんを抱っこしたままでも、安心してアクセサリーを作れますnote
ちょー甘えん坊ゆきちゃんも、嬉しい、手芸のひとつですup

ハンドメイド バトン!?

こんばんわんわん!
更新サボってばっかりのまゆまゆ(ゆきのすけ)で、ございます。

最近は、雪かきで、筋肉痛になったりするので、
たまにしか、好きなアクセサリー作りも出来てませんbearing
でも先日は、筋肉痛で震える手(笑)で、安産祈願のアクセサリーを作ってみました!
もうじき出産を迎えるお友達。
周りが驚くほどのちょ~~安産で、元気いっぱいの赤ちゃんを産んでほしいなheart04

あ!作ったアクセの写真、撮り忘れてるcoldsweats01
ははははsleepy

ところで、タイトルの「ハンドメイド バトン」
お友達のみおちゃんから、回ってきました。
↓みおちゃんのブログはこちら↓
ANGEL ROOM

ではでは、はり切って、答えてみましょ~~

(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

noteいつなんだろう・・・・記憶が・・・・
   うちは、母もハンドメイドが大好きなので、
   少なくとも小学校の頃には、手縫いやミシンで、
   キルティングのバッグとか、縫っていた覚えがあります。

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

  

note母がいろんな手芸を広く浅くやるタイプで、
   子供向けの手芸教室などに、連れて行ってくれてたのね。
   それで、妹と一緒に、ステンドグラスとか、陶芸とか、
   裁縫とか、いろいろやったなぁ。
   ステンドグラスは、宝くじにでも当たって、
   お金持ちになったら、またやってみたいです。
       (きれいなガラスとか、きれいな石とか、大好き☆)

(3) ハンドメイドをしていて良かったこと

  

noteお友達に、手作りのものをプレゼントできること。
   お友達に、喜んでもらえたときは、自分もすっごく嬉しいです。
   あとは・・・・ものづくりが好きだったので、
   就職のときも、そんな話をしていたら、
   とあるハンドバッグメーカーに勤めることになりましたcoldsweats01
   (今は、結婚して遠くに引っ越したので、退職しました)

(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと   

  note目が疲れやすいのに、細かい作業が好きなので、
   何かを作るたびに、目や肩や首が痛くなることcoldsweats02
   今年から、ファンケルの目に良さそうなサプリのお世話になってます。

(5) 自分の腕を思う存分褒めてください

  

note上手じゃないけど、想いをたっぷりこめてます(笑)

(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?

  

noteたぶん・・・・(笑)
   でもね。根気が無いから、編み物のような時間がかかるのは、苦手かもcoldsweats01
   数日で出来ちゃうようなものが好きです。

(7) 主に何を作ってる?

  

note最近は、天然石のアクセサリーが多いですが、
   リネンの服やバッグ、ポーチなんかを縫うのも好きです。
   羊毛フェルトも、たま~にやってます。

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないもの?

  

noteな、なんだろう・・・・
   根気!?いや、なんか違うな(笑)
   プレゼント用のときは、相手の方の笑顔ですheart04

(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

  

note熱中して、あーでもないこーでもないと、作ってる間も楽しいけど、
   作った後に見につけたときに感じる、充実感に癒されてます~heart02

(10) 次にまわすハンドメイダ―さんを3人

   noteごめんなさいcrying 

   あんまり熱心じゃないので、回せる方がいないです。
   みおちゃん、止めちゃって、ごめんね~。
   でも、この記事を読んでくださった、やさしいあなたloveletter
   ぜひ、このバトンに挑戦してみてね。
   よろしくぅ!bleah

・・・・・・・・と、こんな感じです。
いつか、上手になったら、
みんながお友達とおしゃべりしながら、いろんなハンドメイドが楽しめるような、
小さなカフェが出せたら素敵だなぁと、妄想中heart02
お願いsign01宝くじの神様~~~lovely

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »